世界一周旅行 モロッコ編 part7

世界一周旅行の6ヵ国目のモロッコについて書きます。

世界一周旅行のルート

日本(羽田)→ アメリカ(ニューヨーク)→ ペルー(クスコ、オリャンタイタンボ、マチュピチュ)→ ボリビア(ラパス、ウユニ、アタカマ)→ チリ(イースター島)→ アルゼンチン(カラファテ)→ モロッコ(マラケシュ、フェズ、シャウエン、カサブランカ)→ ポルトガル(リスボン)→ 日本(成田)

カサブランカへ移動

シャウエンからバスでカサブランカに向かいます。モロッコは鉄道はないので、基本的には長距離バスでの移動になります。シャウエンへきたとき同様にCTMで行きます。

バスは早朝発だったので、前日は早めにパッキングを終えて、就寝しました。翌朝、まだ薄暗い中、バスターミナルまでタクシーで向かいます。

カサブランカまでは7時間程かかり、モロッコの一番の長距離移動になります。カサブランカには国際空港があり、そこからスペインのマドリッドを経由して世界一周7ヵ国目のポルトガルに向かいます。カサブランカではモスクを見たりしてのんびり過ごそうと思ってました。

朝早かったところもあり、バスの中では爆睡してしまい、あっと言う間にカサブランカに到着してました。ここからタクシーを拾ってホテルに向かいます。

宿泊ホテル

カサブランカでのホテルはプリンス ド パリです。モロッコではこれまでドミトリーが多かったですが、最後なので今回は普通のホテルに泊まりました。でも一泊2000円程度です。

明日はポルトガルに出発するのでカサブランカでは一泊だけです。

agoda ホテル紹介 → こちらをclick

ホテルの隣にはムハンマド5世広場という公園があり、お散歩できます。

カサブランカ観光

カサブランカではこれっといった観光ポイントが無いので、基本的にはモスクを見たり、街の中をブラブラしました。

カサブランカで一番有名なモスクがハッサン2世モスクです。建物がとても豪華で素敵でした。ホテルからも徒歩で15分〜20分程度でした。

モスクは海岸沿いにあるので、風が気持ちよかったです。

モスクからの帰りにCarrefour Marketを発見!モロッコにもあるんですね。
こちらで食料を調達します。

そして小腹も空いてきたので、早めの夕食にレストランに入りました。モロッコ最後の食事はチキンの丸焼きにしました!(ガッツリです)

ホテルに戻り、カウンターで明日の空港までのタクシーを予約します。
パッキングを済ませて、就寝します。