世界一周旅行 モロッコ編 part4

世界一周旅行の6ヵ国目のモロッコについて書きます。

世界一周旅行のルート

日本(羽田)→ アメリカ(ニューヨーク)→ ペルー(クスコ、オリャンタイタンボ、マチュピチュ)→ ボリビア(ラパス、ウユニ、アタカマ)→ チリ(イースター島)→ アルゼンチン(カラファテ)→ モロッコ(マラケシュ、フェズ、シャウエン、カサブランカ)→ ポルトガル(リスボン)→ 日本(成田)

フェズへの移動

サハラ砂漠での1泊のあとは、ひたすらフェズを目指して車を走らせます。途中ランチを取りながらフェズまではかなりかかった記憶です。メルズーガを朝出発して、フェズには着く頃には夕方近かったと思います。
フェズ旧市街のブージュルード門に到着です。

フェズ旧市街は迷路都市と言われ世界遺産にもなっています。とにかく道が入り組んでいて、どこにいくにも迷います。ここでは小道が入り組み過ぎていてGoogle Mapも機能しません。笑

といあえず荷物を置きにホテルに向かいます。

宿泊ホテル

今回のホテルはダウンタウン フェズ ホステルになります。バックパッカー用のホステルのため一泊560円という安さです。共同シャワー、共同トイレですが、素泊まりには問題ないです。このホステルに2泊します。

普段、これまでの海外旅行ではホテルは星3以上しか泊まったことがなかったのですが、これも世界一周旅行の醍醐味ですね。だいぶこの手のホステルにも慣れてきました。


agoda ホテル紹介 → こちらをclick

入口をトントンと叩くと家主が扉を開けてくれます。モロッコのホステルはこの手のタイプが多い印象です。またこのホステルに辿り着くまでかかなりわかりずらい!笑
その辺で遊んでいた小学生位の子供たちに案内をしてもらいやっと辿り着きました・・・。しかし、子供でもお金を請求されてびっくり!こんな小さな子供でも侮れない・・・。

今日は移動の疲れもあったので、夕飯に外に出たくらいで、早めに就寝しました。

フェズ旧市街観光

さて、翌日から旧市街をウロウロします。

道には土産物屋や飲食店が立ち並んでいます。お買い物も楽しいですが、お釣りを誤魔化されたりするので注意ですね。あとはどこに行っても道案内をしてこようとする人がいます。親切な人だと思ってついていくとお金を請求されるパターンですね。こちらも注意が必要です。

特に日本人だからかよく声を掛けられます。モロッコに慣れていない最初の時期は愛想良く返答してしまっていましたが、後半は無視です。このあと、シャウエン、カサブランカと移動しますが、基本どこでも同じでした。
とてもしつこいです。モロッコは三大ウザイ国と言われますが、その理由が少し理解できました。

さて、気を取り直して、フェズの観光を続けます。
まずは、タンネリというなめし革工場に向かいます。地図ではホテルから10分程度で着くようにみえますが、これが迷いに迷ってなかな着かない。1時間位かかってやっと到着です!

次に向かったのは、旧市街を一望できる高台のビュースポットTombe dei Merenidiです。タンネリからもそれほど遠くないのですが、これも迷いに迷って結局タクシーを使って向かいます。

この日は風が強かったけど、景色は良かったです!

明日はフェズを出てバスでシャウエンへ向かいます。
シャウエンは青の街として有名ですが、今回のモロッコ旅で一番楽しみにしていた場所です!
次回、青の街について書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA