世界一周旅行 モロッコ編 part2

世界一周旅行の6ヵ国目のモロッコについて書きます。

世界一周旅行のルート

日本(羽田)→ アメリカ(ニューヨーク)→ ペルー(クスコ、オリャンタイタンボ、マチュピチュ)→ ボリビア(ラパス、ウユニ、アタカマ)→ チリ(イースター島)→ アルゼンチン(カラファテ)→ モロッコ(マラケシュ、フェズ、シャウエン、カサブランカ)→ ポルトガル(リスボン)→ 日本(成田)

2泊3日観光ツアー

今日から現地ツアーに参加します。マラケシュ発の砂漠ツアーは2泊3日が多い印象です。サハラ砂漠だけでなく、スターウォーズ、グラディエーター、などハリウッド映画のロケ地にもなったアイット・ベン・ハドゥという集落があるワルザザートやトドラ渓谷にも行くことができます。1泊2日のツアーも見かけましたが、せっかくなので2泊3日をオススメします。

ツアー会社は現地のSABAKU TOURを使いました。
SABAKU TOUR facebook

他にも現地には色々ツアーがあったので見比べると良いと思います。
私たちは最終的にはフェズへ抜けたかったのでこのツアーに参加することを決めました。

アイット・ベン・ハドゥ観光

早速、初日はアイット・ベン・ハドゥ集落へ向かいます。ホテルまでガイドが迎えにきてくれます。

しばらく車を走らせて到着です!

映画のロケ地になるのがわかる雰囲気です。実際に内部に入ることができます。
頂上を目指して歩いてみました。途中にはお土産を売っていたりもします。

途中のスポットでは過去にロケ地になった映画のリストが貼ってある場所がありました。

10分程あるくと頂上に到着します。ここからの景色も素敵ですね!

次はランチに向かいます。お店の名前を忘れてしまったのですが、ガイドさんに連れられてアイット・ベン・ハドゥ集落の中にあるレストランです。

レストランに向かって歩いていると桜のようなお花が咲いていました。世界一周旅行も1ヶ月を超えていたのでなんだか日本が恋しくなりました。

モロッコといえばタジン鍋とクスクスですが、今回はタジン鍋を選択しました!
猫ちゃんが寄ってきてかわいい!笑

ダデス渓谷観光

アイット・ベン・ハドゥ集落からダデス渓谷に向かいます。疲れもあって熟睡してしまったのですが、2時間程度車を走らせたと思います。ダデス渓谷では、観光!というよりは、ホテルに向かうドライブ中に立ち寄った感じで、20分程度の写真撮影や休憩時間でした。

日が落ちる寸前でした。間に合ってよかった。

宿泊ホテル

ダデス渓谷渓谷から更に1時間位車を走らせて今夜のホテルKasbah de la Valleeに到着です!

外観はピンクでかわいいのですが、このホテル日中は節電のため(?)か電気を消していて暗いです!笑
そしてなんとシャワーのお湯が出ないというトラブルもあり水でシャワーを浴びることになります・・・。夜は結構冷えるのできつかったです。

ツアーに組み込まれているホテルなのでこんなものかとは思いますが、あまり良い思い出がないホテルになってしまいました・・・。

明日はいよいよサハラ砂漠に向かいます!