世界一周旅行 イースター島編 part3

世界一周旅行の4ヵ国目のチリのイースター島について書きます。

世界一周旅行のルート

日本(羽田)→ アメリカ(ニューヨーク)→ ペルー(クスコ、オリャンタイタンボ、マチュピチュ)→ ボリビア(ラパス、ウユニ、アタカマ)→ チリ(イースター島)→ アルゼンチン(カラファテ)→ モロッコ(マラケシュ、フェズ、シャウエン、カサブランカ)→ ポルトガル(リスボン)→ 日本(成田)

イースター島滞在

イースター島には5日間滞在を予定していました。こんな遠い島にはもう来れないかもしれないと思っていたので、残りの3日はのんびり過ごそうと決めていました。

ここまでの旅では移動の連続でパッキングを荷解きしたら翌日にはまたパッキングして飛行機に乗るというタイトなスケジュールを組んでいたため、このリゾート地では少しゆっくりして体力を回復して、次のアルゼンチンへ移動しようと思っていました。

何も予定を入れていなかったので、宿でレンタルサイクルして街をサイクリングすることにしました。宿の周辺にもまだ行けていないモアイ像もあったので、それらを見つつ回りました。

この島の雰囲気は好きです。リゾート地ではあるんですが、ハワイのようなガヤガヤした感じもなく、どこか田舎っぽい雰囲気がいい感じです。写真の古屋みたいなのはコンビニでほぼ毎日お世話になっていました。南米ではそこらじゅうに野良犬がいるのですが、イースターでも野良犬はいました!笑

自電車で行ける距離にもたくさんのモアイ像があります。島中モアイ像だらけですね。

レストラン

サイクリングで運動してお腹が空いたので中心街に戻ってランチ兼早めのディナーを食べて宿に戻りました。結構おしゃれなレストランもあって、食事は日本人の口に合う物でした。

マグロのステーキを頼んで食べていたのですが、南米では生野菜を食べることを気をつけてきたのですが、お腹がすいていたことと、綺麗なレストランで油断していたこともあって添えてあったレタスを口にしてしまいました・・・

次の瞬間!
なんとウニョウニョと動くものが・・・芋虫?のような虫がいるではないですか!
私は昆虫が大嫌いなので、発狂ものでした。もちろん食欲は失せて店を後にします。やはり生野菜や生水には気をつけないと行けないですね。

これがこの後にこの旅最大の腹痛を起こすことになります。(続きはこのあと書きます・・・)

ダンスフェスティバル

さて、気を取り直して!話は変わりまして・・・この日はちょっと疲れ気味でもありました。昨晩のことですが、実は同じ宿に止まっているご婦人2人と仲良くなり、ダンスフェスティバルに誘われていました。ご婦人はサンディアゴからお友達同士で国内旅行にイースター島に来たようで、1人の方が英語が通じたためコミュニケーションを取ることができました。

恐らく日本から1人でこの島を訪れている日本人が珍しいと思ったのか声を掛けて頂きました。島ではそこそこ大きいダンスフェスティバルのようで、なんと昨日のツアーでガイドをしてくれた方も参加するとのことで、せっかくなので行ってみました。

夜の10時頃にご婦人と出かけたのですが、なんと夜中の3時位までフェスティバルは続きました。海沿いの屋外で行われるフェスティバルに、軽い気持ちで軽装で行ってしまったため、夜中は潮風が寒過ぎで凍える思いをしたのを今でも覚えています。いくらリゾート地といっても夜は寒いですね。

でもフォスティバル自体は夜店なども出ていて楽しいものでした。イースター島でもダンスといえばフラダンスということでここでもハワイの雰囲気を感じました。

では、また次回、続きを書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA